横浜中華街

サイト内検索

TOP >  特集 >  WITH MY CHINA TOWN >  Vol.7 五大路子さん(2ページ目)

特集FEATURE

WITH MY CHINA TOWN

横浜中華街にシアターレストランがあった!

五大:横浜夢座第3回公演の演目は『會芳樓』という作品で、横浜中華街が舞台だったんですよ。

えっ、會芳亭という東屋が、横浜中華街の公園にありますが…。

五大:その公園があったところに、以前は『會芳樓』というシアターレストランがあったんです。開港当時、人種を問わずにいろんな人が集って賑わっていたそうです。そこを舞台に、マリア・ルス号事件()を芝居にしました。今も再演して欲しいという声が高いんですよ。

横浜中華街の歴史も深掘りされて、舞台にされたんですね。

五大:中国からお礼のしるしとして贈られた、大きな深紅の旗が残っているんです。特別に見せてもらって触った時に、約130年の時を越えて、人と人が助け合っていたことを感じて…。ドキドキした思いを舞台に乗せました。

)1872年(明治5年)、横浜に入港したペルー船、マリア・ルス号に、騙されて奴隷にされようとしている清の国の人々が231人も閉じ込められていた。日本政府が事件解決を神奈川県に押しつける中、人道主義を貫いた外務卿と神奈川県権令(県知事)が尽力し、捕らわれていた人々を解放した。

(写真左)13年前、ランドマークホールで公演した『會芳樓』のチラシ/(写真右)横浜中華街の山下町公園にある、「會芳亭」と掲げた東屋。今は観光客の休息の場になっている

受賞は「頑張れ!」のエールに感じて

プライベートで横浜中華街を訪れることはありますか?

五大:横浜中華街は大好きなので、しょっちゅう来ますよ。重慶飯店さん、同發(どうはつ)さん、萬珍樓さん…、フラリ1人でどこかのお店で定食をいただくことも。お土産に豚まんを買ったり、杏仁豆腐が好きなのでスイーツ目当てで食べ歩いたり(笑)。重慶飯店さんでは朗読劇をやったこともありますし、『奇跡の歌姫 渡辺はま子』のチャイナドレスは、横浜中華街の職人さんに仕立てていただきました。そうそう、先日神奈川文化賞をいただいた時のお祝い会も、中華街桂宮さんでしたよ。

横浜にちなんだ活動で、数々の賞を受賞されていますね。

五大:大きな喜びと同時に、「頑張れ!」と肩に手を添えてもらっているような、そんな気持ちなんです。励ましと、優しさと、エールのように思います。これからも皆さんと横浜の歴史を手掘りして、世界に発信していきたいです。

今後の演目も本当に楽しみです。本日はありがとうございました。

キュートな笑顔の五大さん。ていねいな言葉で、ふるさと横浜への想いを語ってくれました

撮影協力/ローズホテル横浜
取材・文/千谷文子 撮影/西川節子(インタービュー時のポートレート)


『横浜ローザ』20周年公演決定!

♦神奈川文化賞受賞を記念し、
横浜夢座フォーラム2016『横浜夢座のつくり方』を開催
日にち:2016年2月21日(日)
会場:ランドマークホール
♦ひとり芝居『横浜ローザ』20年目の公演
日にち:2016年8月14日(日)〜18日(木)
会場:横浜赤レンガ倉庫1号館3階ホール
*本公演の衣裳は、横浜中華街にあるROUROUが担当する

<< 1 2

Profile

五大路子(ごだいみちこ)

[五大路子ブログ]
http://hamonika.cocolog-nifty.com/godai/
[横浜夢座オフィシャルサイト]
http://www.yumeza.com/
[横浜夢座Facebook]
https://www.facebook.com/yokohamayumeza

神奈川県横浜市出身。桐朋学園演劇科に学び、早稲田小劇場を経て新国劇へ。NHK朝の連続テレビ小説『いちばん星』で主役デビュー。新国劇退団後も多数のテレビや舞台に出演。ひとり芝居『横浜ローザ』は初演より19年目を迎え、2015年4月にはアメリカ・ニューヨークで公演。ニューヨーク・タイムズにも大きく報道され、好評を博した。同作品で、横浜文化奨励賞も受賞。また1999年に自身が座長となり旗揚げした横浜夢座は、今年で16年目を迎える。著書に『ヨコハマメリーから横浜ローザへの伝言「白い顔の伝説を求めて」』。

受賞歴
1996年…ひとり芝居『横浜ローザ』で、横浜文化奨励賞受賞
2008年…横浜夢座の功績を称えられ、第29回松尾芸能賞演劇優秀賞受賞
2011年…第46回長谷川伸賞受賞
2012年…第61回横浜文化賞受賞
2015年…第64回神奈川文化賞受賞
*長谷川伸は、横浜市出身の小説家、劇作家。五大さんは新国劇時代から数々の長谷川伸作品に出演している。


2015年の秋、『第64回神奈川文化賞・スポーツ賞』贈呈式の様子。一人芝居『横浜ローザ』が大きく紹介された

Back Number

Vol.09

2017/03/21

子供の頃から横浜中華街は特別な街

柴田 浩一さん(JAZZ研究家)

Vol.08

2017/02/07

野球、家族、観光から見てきた横浜と「横浜中華街」

遠藤 一彦さん(元横浜大洋ホエールズ)

Vol.07

2015/12/25

横浜中華街の歴史作品は、再演の声が高いんです

五大 路子さん(女優・横浜夢座座長)

Vol.06

2014/04/07

おいしくて、人情豊かで、ちょっとあやしげ それが私にとっての中華街

日野 美歌さん(歌手 作詞家 作曲家)

Vol.05

2014/11

自分の音楽のルーツは中華街にあるんです

横山 剣さん(クレイジーケンバンド)

Vol.04

世界最大のチャイナタウンは五感に訴える魅力的な街

北原 照久さん

Vol.03

中華街は食を楽しむと同時に中国カルチャーを発信する、そんな場所であってほしいと願っています

山崎 洋子さん

Vol.02

外国の市場で食材を探すのと同じ感覚で生活感のある横浜中華街を楽しんでます

玉村 豊男さん

Vol.01

私にとって中華街はなつかしさが詰まった街

はなちゃん(タレント)

Menu

閉じる

SHOP SEARCH

閉じる

店舗名検索

カテゴリー検索