
野菜たっぷりのスタミナ料理です!
赤・青・黄、いろどり鮮やかなピーマンですが、この料理にはビタミンC含有量NO.1の赤ピーマンを使い、ニラもたっぷり用意して下さい。ニラ独特の香りには殺菌作用や消化吸収を助ける働きがあるんです。”医食同源”といわれる中国料理ですが、緑黄色野菜をたっぷり使ったこの料理なら、ビタミン、ミネラルも豊富です。少し辛目の味付けは、食欲がない時にはうってつけの料理です。
栄養価(一人分換算)
勢津栄興さんからひとこと
・椎茸
きのこは健康によい食品として注目されているでしょ。中国の明時代の書物にも「干椎茸は、気を益し、カゼを治し、血の流れをよくする」という意味のことが書かれているんだ。この料理にはやっぱり干椎茸を用意してほしいな。ミネラルも豊富に含まれているからね。
・卵
卵はかきまぜすぎないこと、卵は卵で味付けをすることがコツだよ。
材料 4人分
調味料
調味料(A)
調味料(B)
作り方
![]()
ニラは5cm長さにきる。
長ねぎ、にんじん、椎茸、赤ピーマンは千切りりにする。
タカの爪は種をとり輪切りにする。
ニンニクはみじん切りにする。
![]()
卵は大きめのボールに割りほぐし、調味料(A)を入れかき混ぜておく。
![]()
鍋をよく焼き、大さじ2の油でタカの爪、ニンニクを炒め、香りを出してから豆板醤と豚挽肉を入れて炒める。
![]()
豚挽肉が白くなったら、他の野菜を加え調味料(B)で味付けし更に炒め、水溶き片栗粉でとろみをつける。
全体に火が通ったら、器に移し、あら熱をとる。
![]()
あら熱をとった具を溶き卵の中に入れてかきまぜる。
![]()
鍋をよく焼き、油大さじ3で 5 の材料をかに玉風にいため焼きし、仕上げに鍋肌から紹興酒小さじ1を振りかける
盛り付け
大皿に盛り、食べやすい大きさに切り分ける。
横浜中華街きっての敏腕マイスターたちが、門外不出の極秘レシピ&調理法を大公開! もっと読む
中華料理の料理指南!コレを読めばあなたも中国通! もっと読む