第46回
2018/11/15
秋だもの、上海蟹・カキ・ワイン!
中国では菊の花が咲くとソワソワワクワク、いてもたってもいられない人々があちらこちらに。そう、上海蟹シーズンの到来です。「菊の花が咲く頃に蟹が肥える」を意味する“菊花蟹肥”という言葉もあります。中でも「今年は過去に味わった中で一番美味しいんじゃない?」と常連さんが噂するほど、今まさに“逃せない旬”。他にも、季節限定メニューなど秋の味覚をお届けします。
1
中華料理
菜香新館(さいこうしんかん)
店舗詳細へ
日本の上海蟹の原点はここにあり!
上海蟹の主な産地は、江蘇省の陽澄湖という淡水湖。上海に近いことから日本では上海蟹と呼ばれていますが、中国名は大閘蟹(ダアヂャアシャ)。その濃厚な甘みは、他の蟹にはない珍味です。
フランクにワインと中華を味わおう!
横濱中華街の中には大きなワインセラーを構えるお店もあり、そこも魅力的だけど、ごくフランクにワインと中華を楽しみたいならこちらへ。
横濱中華街では、2つの食のイベント『美食節』を開催中!
『チャイナ・ガーデン』…11月22日(木)・23日(金・祝)の2日間、野外の会場に中華街のうまいものが集結! 獅子舞も登場します。
『上海蟹フェア』…各店舗で上海蟹を使った料理を提供。今回ご紹介できなかったお店にもぜひ足を運んでください。1年のご褒美にコースメニューを味わうもよし、アラカルトを楽しむのもよし。紹興酒もよく合いますよ♪
千谷'sメモ
旬はあっという間に逃げちゃう。急げ、中華街へ!